今更ネタバレとか関係ないかもしれないけど、配慮してます。
難易度『いばらの道』でラスボス撃破までプレイした(クリア後要素は未)。
ラスボス直前のメンバーはこちら。
- 勇者
- まもの使い→商人→遊び人→賢者
- 魔法使い→まもの使い
- 盗賊→賢者
商人は穴掘りのために挟んだが、正直不要だった。
性格は全員タフネスで開始→勇者以外はHP:300を目安に『いっぴきおおかみ』『セクシーギャル』に。
性格はヘビメタリングやガーターベルトの装備で変更可能。
レベル上げは遊び人の時に多少(さすがに遊び人でボス突っ込んだら負けたので)と、ラスボス直前にザオリク習得まで2-3レベル。
以下、本作をプレイして感じた特徴を書こうと思う。
特徴1:HPがとても大事
魔法使いの初期性格はタフネスが良いと話したが、まさにそれ。
雑魚敵が特技を駆使したり、雑魚敵なのに1-2回行動に強化されているためHPが低いとすぐ死ぬだろう。
特徴2:中盤以降は物理が弱い
過去作は魔法使い(バイキルト習得)→戦士が安定の強さだったが、今作はちょっと違った。
物理が弱い。
中盤のボスで、攻撃力を高めた勇者の攻撃で20ダメージ、メラミで80ダメージ。
敵の防御力が高すぎて中盤以降は物理攻撃が弱かった。
序盤はブーメラン強かったけどなあ。
勇者はボス戦では回復役。
バイキルト掛けても仕方ないと思い、物理攻撃の線は捨てた。
しっかりレベル上げするなら話は違うかもしれないけど、物理攻撃は貧弱だった。
特徴3:まもの使いはステータスが弱いが特技が強い
新職業のまもの使いは、HPも素早さも低くて、レベルアップも遅いが攻撃性はとても高い。
勇者の攻撃20ダメージ、メラミ80ダメージ、まもの使いの『まものよび』は80ダメージ×4。
は?
威力が高い上に耐性に影響されないため、ボスも雑魚もまものよび(※物理耐性で軽減する敵もいるがメタル以外は無効化されない)。
ビーストモード(素早さUP&しばらく2回行動可能)を習得すると攻撃性能はピカイチ。
まもの使いはステータスが低いので、『まものよび』『ビーストモード』を覚えたら転職が良い。
まもの使いから賢者になったキャラは、MPが多めで雑魚敵でもガンガン攻撃できたし、ボス戦はビーストモードで攻撃に加えて、ピンチの時は先制回復で最も活躍した。
最後までまもの使いをメンバーに入れていたけど、逃げるはぐれモンスターは盗賊の『しのびあし』やアイテムで仲間に出来るので、早々に転職させた方が戦力は上がる。
特徴4:アクセサリーを駆使する
2つも装備できるし、持ち物にいれておけば戦闘中も付け替え自由なので使いこなしたい。
素早さはアクセサリーで補う
タフネス軍団の欠点は素早さだが、アクセサリーを二つとも素早さUPにすると雑魚敵にはまあまあ先攻出来る。
雑魚戦は、まものよびを使える二人の素早さを上げる。
ヘビメタリングで性格をいっぴきおおかみに変えつつ、はやてのリングかしっぷうのバンダナ、ほしふるうでわで補強。
ボス戦は状態異常がキツい
マヒや眠りで危ない場面は結構あった。
賢者2人にした理由は回復役を増やさないと事故りそうに思えたから。
耐性アップのアクセサリーは持ち物に入れて置いて、適宜付け替え。
まとめ
まもの使いの攻撃性能が高くて、転職を挟んで2人は特技を使えると良いと思う。
2周目を効率良くプレイするなら
- まもの使い→遊び人→賢者
- まもの使い→盗賊
- 盗賊→賢者
かなあ。
まもの使いはビーストモードとまものよび、盗賊はレミラーマまで習得して転職。
盗賊のアサシンアタックは道中のメタル狩りで地味に役立つ。
魔法使いのスクルトが無いと序盤のボス戦は不安にみえるけど、まもの使いは序盤は回復特技あるし、まものよび連打で何とかなるのでは?
ではまた。
クリア後要素もコンプしました
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