ゲーム

【ユニコーンオーバーロード】クリア後のレビュー。本格的なSRPGをストレス無く遊べる名作

発売直後は忙しくて遊べず今更クリアしたのだけど、名作でした。 サブイベントもなるべく埋めてエンディングまで80時間以上。 ボリュームも凄いけど、途中ダレることもなく最後まで楽しめた。 そんなユニコーンオーバーロードの魅力について紹介します。...
ゲーム

【ユニコーンオーバーロード】難易度EXPERTでの終盤のパーティ編成の紹介

序盤から中盤のパーティ編成の方針はこちら。 上記の記事はあまりネタバレ要素はないものの、今回の記事は終盤の仲間になるキャラの顔が出てしまうので注意して下さい。 新しい装備やキャラが仲間になるたびに、編成はかなり弄りながら進めたのでクリアまで...
ゲーム

【ユニコーンオーバーロード】グラシアルレイン編成【ユニフィ】

グラシアルレインはチャージスキルなのでドラグーンダイブと同じように組むことが出来る。 基本的な動かし方やバフの考え方はこちらも参照。 同じくクイックアクトで即発動させるのだが、カスタマイズを考えた時にストーリーに登場する固有キャラをなるべく...
ゲーム

【ユニコーンオーバーロード】白ネコミミ+ドラグーンダイブと応用【パーティ編成】

難易度EXPERTでは中盤以降に敵の行動回数が増えてくるとタンクで受けきるのは厳しい。 そこで、ワンパン編成が活躍する。 今回はドラグーンダイブの編成について。 必要なもの ・竜騎士の戦槍・白ネコミミフード チャージスキルの『ドラグーンダイ...
ゲーム

【ユニコーンオーバーロード】序盤から中盤のパーティ編成

中盤くらいまで遊んだが、めちゃ面白いな! 現在は30時間くらい遊んで、いよいよ5人パーティーに出来るようになったところ。 難易度は一番上のEXPERTにしたが、しっかりパーティ構築を練ると、多くのステージはわりと余裕で進めてしまう。 しかし...
統率者戦(EDH)

【EDH】コマサミ大阪参戦レポート2024.3.2

コマンダーサミット大阪のガチコマに参加したので対戦レポ。 こういった大会は前回のコマサミ大阪から約二年ぶり。 使用デッキはトラシオス&ティムナ。 本当はコルヴォルドを考えていたけど、平均して月1しかEDHしていない上に、ここ数か月コルヴォル...
統率者戦(EDH)

【EDH】Falloutコラボから統率者目線で気になるカードをピックアップ

カードギャラリー 《個人用セキュリトロン、イエスマン》 《家路》と組み合わせると毎ターン2枚ドロー。 明滅させるカードの中には、対戦相手がコントロールしていても対象に取れるものがあるが、追加でカード1枚使って2枚ドローなら最初からアド取れる...
統率者戦(EDH)

【EDH】《耕作の閃光》を強く使う方法【モダホラ3】

シンボルのキツくなった《耕作》。 序盤のリソース不足を補うために使うのに、代替コストのクリーチャーの生け贄は一見噛み合っていないように見える。 しかし最高に相性の良いデッキもある。 それは《東の樹の木霊》。 重いデッキでは3-4マナ域でアド...
統率者戦(EDH)

【EDH】《思慮深き人工知能、キュリー》について考察【MTG×Fallout】

攻撃が通ってドローする生物の中では破格のスペックでは? Falloutコラボのカードはイマイチだなあ、と読み流していたけど、ここに来て期待の新人。 攻撃が通って1ドローのクリーチャーは基本的には3マナで、2マナ域はルーターであることが多いの...
統率者戦(EDH)

【EDH】《再誕世界、エムラクール》を考察【モダンホライゾン3】

モダンホライゾン3は2024年6月14日に発売予定とのこと。 新規のピッチスペル、両面カードに加えて、エムラクールも公開された。 例によって唱えた時の強烈な能力と、プロテクション。 今回はなぜかマッドネスがついている。 順に統率者目線で考え...