【ポケポケ】カイリューデッキの壁役の考察

カイリューのりゅうせいぐんはハマれば一撃で相手の場を全滅させる、ロマン溢れる技。

一掃するのは気持ちいい

問題は2進化が必要で、要求エネルギーも4つと多い。

もう少し詳しく話すと

①進化後を効率的に集める方法はほぼ無い

たねポケモンは採用を絞れば初手で確定するし、種類が少なければ初手とモンボで集めやすい。

一方、進化後は自力で引くか博士の研究で引くしかない

壁役で時間を稼ぐ必要があるし、なかなか進化できないうちに相手の場が完成して手遅れになることも。

②エネルギーを1ターンに2個以上付ける手段が無い

4個必要なのに、カスミ、サーナイト、ファイヤーのような複数エネルギーを得る手段が無いため、カイリュー以外にエネルギーを付けると攻撃が遅れてしまう

その点を踏まえて、いくつか壁役を試したので使用感を書こうと思う。

各カードの考察

フリーザーex

カスミによる上振れがあり、カイリューにエネルギーを付けながら攻撃可能。

運だけで勝てる恐ろしい1枚

カイリューが育てられなくても、フリーザーexだけで勝つことも可能。

もちろん壁にしてカイリューを育てることも出来る。

一見して最適解に見えるが問題点も。

まずカスミは都合良く表ばかり出ない

カスミで足りない分、フリーザーexにエネルギーを付け始めると、結局カイリューが出遅れてしまう。

フリーザーex単独ならともかく、初手で引くのはミニリュウだけの場合もある。

そうなるとカスミが腐る。

ミニリュウとカスミ、フリーザーexとハクリュウみたいな全く役に立たない組み合わせで引くと、大抵負ける

更にカイリューを使う上でexは相性が微妙。

Ex2体だと相手に実質4ポイント分をとらせることになるが、exとカイリューだと3点分なので、自分が得するような出し方では無い。

通常フリーザー

フリーザーexと違って、逃げるコスト1なのでスピーダーで簡単に引っ込められる。えらい

通常フリーザーなら2体分を壁として捨てても良いし、フリーザーと二体目のミニリュウを壁にしても良い。

カスミで二回以上表の時だけエネルギーを付けると割り切れば、カイリューが出遅れることも無い。

しかしフリーザーとカスミを組み合わせて引いた上で、コイン二回以上表(確率25%)が出なければ、正直弱い。

つまり多くの場面(75%)で弱い。

3枚以上表が出る事なんて、そうそう無い

流行りのピカチュウexにワンパンされるのも気になる。

マタドガス

ミュウツーの時間稼ぎにも使っていた。

例によって優秀な壁。

キョウで回収できるので逃げるコストは気にならないし、相手にポイントを取られにくいので壁として時間が稼げる。

HPの減ったマタドガスを回収する動きが本当にズルい

しかし、ミュウツーと違うのはカイリューが進化を要すること。

ミニリュウとマタドガス、ミニリュウとキョウを引いて身動きが取れないことも。

ミュウツーはたねポケモンで壁にもフィニッシャーにもなれたから、マタドガスに進化できなくても勝てるゲームがあった。

が、進化を要するカイリューと別に進化を要するポケモンを組み合わせるのは微妙だった。

更に悪エネルギーを入れて3色にするとさすがに事故るので、悪エネルギーは抜くことになる。

マタドガスの攻撃手段は毒のみで、削りならともかくトドメには使えない。

カイリューに進化できなかったり、カイリューが倒されるなど、カイリューが攻撃できないと詰み

モスノウ

カスミが使える、眠りで時間稼ぎを狙うわけだが、上述の通りカスミは都合良くいかない、カイリュー以外の進化ポケモンの採用は安定しない。

壁役は単品で完結していて欲しい。

スリーパー

エネルギーを付けること無く機能し、ベンチからでも眠らせられる。

でも眠りは50%ですぐに起きるし、信用ならないんだよな……

ニャース

ドローを進めることにより進化を狙いやすくなる。

HPが低いことと、エネルギーを1個つけなければならないのが難点。

相手が遅めのデッキだと強いんだけど、早いデッキ多いし、ニャースにエネルギー1個を付けることも厳しかったりする。

二体目にエネルギーを付けることは絶対無いので、入れても1枚。

2枚入れるくらいなら、もう1枚はHPの高い壁にしたい。

ガルーラ

ピカチュウexやスターミーの90ダメージを耐えられる優秀なたねポケモン。

コイン次第だが殴り性能もあるので、なかなかカイリューに進化できなかったり、カイリューが倒された後のトドメのアタッカーにも使えなくも無い。

使用感としてはカスミよりも上振れが少ないが、分の良い賭けに思える。

欠点は逃げるコストが高いこと。

基本的に死ぬまで壁をしてもらう。

サンダーex

ピカチュウexの110ダメージ(弱点)を耐えられ、逃げるコスト1、攻撃手段も優秀でカイリュー不在時のアタッカーにもなれる。

壁にするにはexだから勿体ないという欠点以外は、実はかなり優秀。

今使っているデッキ

色々試した結果、ニャース、ガルーラ、サンダーexを1枚ずつ入れている。

それぞれ2枚引いても持て余すし、選択肢を増やすためにバラバラにしたが、使ってみると結構良い感じ。

カイリューが倒された時のサブアタッカーは1枚くらいはあると良くて、サンダーexが良い味を出している。

カイリューの1回目の攻撃で一体倒し、2回目の攻撃でリザードンexは残った。次のターンにカイリューは倒されるが、サンダーex+サカキでトドメ。勝ち。
カイリューの運負け

カイリューを使う以上、ある程度の運が悪くて負けることは仕方ない。

2色デッキなので、エネルギーの偏りはキツい。

4連続の水エネルギーでスムーズに攻撃できなかった(その1ターン差で負けた)

ガルーラやニャースが居ると多少誤魔化せるけど……

りゅうせいぐんの当たり所が悪いせいで負けることもちょくちょくある(逆に当たり所が良くて勝つこともあるが)。

特にexや進化後のような高HPを並べられるとカイリューで複数回の攻撃を要するが、そうなると相手も大技を使ってくるのでカイリューが倒されがち。

  • なるべくカイリューに進化予定のミニリュウのHPを満タンにしておく
  • 逆に死ななそうならミニリュウの進化を遅らせても少し殴る

の使い分けが大事。

特にハクリューの80点は大きいので生かしたい。

例えば、こちらの場面。

ゴーリキーを想定して、ワンリキーにニャースで10点、ゴーリキーにサカキ+ハクリューで90点を入れてピッタリ倒している(サワムラーにはミニリュウで攻撃している)。

相手は有効打を失い、あとはカイリューで一掃した。

他にもハクリューで次々倒していく場面も。

ミニリュウや他のポケモンの削りと合わせてハクリューでトドメ

ストレートに進化するとミニリュウ、ハクリューとも攻撃機会を失うのでタイミングは見極めたい。

まとめ

カイリューと相性の良い壁役の考察でした。

他にも未開のシナジーがあるかもしれないので、皆さんも色々と試してみて下さい。

ちなみにカイリューデッキはexを外せば一人プレイの◇◇◇以下で勝利の条件を満たすので、ミッション埋めにも役立つ。

ではまた。

 

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