パイオニアEDHは、パイオニアのカードプールで禁止カードは通常のEDH準拠なので、ルール的には混ざって対戦することも可能。
マイナーフォーマットにありがちな対戦相手の不在問題を解決するが、実際に戦うとどうなのか?
実は今まで混合戦はやったことが無かったが、やってみると意外と良い勝負をする。
通常EDH側に《むかつき》のような高速コンボがおらず、通常EDH:パイオニアEDHが1:3か2:2の比率だと、卓の組み合わせによってはパイオニアEDHが連勝することもある。
《魔力の墓所》など禁止後の通常EDHの環境は触ってなかったが、改めてデッキを作り直すにあたって、パイオニアEDHでの知見を逆輸入したい。
釣り合いが取れる理由
- 通常EDHが《魔力の墓所》など失って大分遅くなった
- パイオニアEDHの1-2マナの妨害が基本的に通常EDHの初動に当たる
それによりパイオニアEDHがパワーカードを使い始める4-6ターン目まで順当にゲームが進み、押し切るパターンが多い。
パイオニアEDHには0マナの妨害が無いが、《白鳥の歌》《唱え損ね》《耐え抜くもの、母聖樹》など有力な軽量の妨害はあるため、4-5ターン目くらいになるとコンボを通すのも結構大変。
通常EDHはブロッカーも貧弱なので、妨害を構えられて動けないうちに、すぐに殴り倒される問題もある。
パイオニアEDHはパワーを2倍4倍にして殴る脳筋環境だしね。
《リスティックの研究》は必ず割る
緑が多いパイオニアEDHでは誰かが《母聖樹》を投げて割ってくれる…
と思いきや、意外と序盤がカツカツで割りにくい。
しかしパーマネント除去は多めだし、白のリセットは土地以外全部破壊も多用される。
待っていれば《リスティックの研究》を割る機会は多く、引かせずに展開を我慢し続けることも大事。
土地加速の有用性
例えば通常EDHで愛用していた《ギランラ》《東の樹の木霊》はパイオニアEDH卓に混じると、全く勝てない。
クリーチャー環境なのでリセットが多用されて苦しめられ、土地加速が多いパイオニアEDHのデッキと違って復帰が困難だし、サイズも小さく殴り負けする。
《ゼンディカーへの侵攻》《道を開けよ》などの土地加速の差が利いてくる。
実は洗練されたパイオニアEDHのデッキは、一部のマナ加速だけ入れ替えれば通常EDHでも十分通用するポテンシャルがあるのでは?とも思う。
例えば2マナ域のマナクリは一見して1マナクリの劣化に見えるが、無駄に高いタフネスが自然と《オークの弓使い》への耐性となっている。
だからパイオニアEDHの主力マナクリを《極楽鳥》などに置き換えることが必ずしも正解とも言いがたい。
クソみたいなマナクリを使うからこそ、狙われにくくなって勝てる側面もあるだろうし。
正直、下手にマナベースを弄るよりも、《太陽の指輪》《ガイアの揺籃の地》《古の墳墓》だけ入れれば通用しそう。
実質的な上位互換は変えても良いと思う。例えば《ゼンディカーへの侵攻》を《スカイシュラウドの要求》に変えるような感じ。
《魔力の墓所》《波止場の恐喝者》《宝石の睡蓮》がある時代にはランパン系の加速は考慮対象外だったが、今のEDHならば十分候補になると思う。
加速手段が少なくなる=中速帯のデッキが増えると、結局統率者を含めてクリーチャーが並びがちなのでリセットが強い環境になるなら尚更。
モックス等で無理な初速アップよりも、アドを取れる中コスト帯の加速の方が、序盤は放置されやすい=着実に展開しやすく、自分のレンジまでゲームが長引いたときに手札も残しやすいのでパワフルに動ける。
半端な妨害は無くても構わない
カウンターがないと対処が難しい《むかつき》との混合ではなかったので厳密には適応しがたいが、少し遅めの環境になると《否定の力》はいらない。
通常EDHで十数枚もカウンターを入れるのは2KILLを阻止するため。
パイオニアEDHではカウンターの攻防は4ターン目以降のビッグアクションの対策と、そこでのカウンター合戦。
7枚くらいのカウンターでも足りるし、その分パーマネント除去が重視される。
リソースを切るカウンター、序盤に振り切ったカウンターは見直しても良いかもね。
特に生物を消せないカウンターは、ある程度確定カウンターに変える余地がある。
まとめ
昔、《ギランラ》《東の樹の木霊》を組んだときも、明らかに高速コンボについて行けなさそうな見た目だったが、なるべく妨害を受けないように展開し、パワーカードを連打することで押し切ることが可能だった。
今の環境でも同じ狙いは通用すると思う。
皆より少し遅く、妨害を受けにくい初動から、皆よりもパワーカードをたくさん使うことを狙う。
意外とパイオニアEDHは通常EDHに混じっても戦える理由には、ちょうど良いレンジに収まるのだろう。
今の通常EDHで新しいデッキを組むときに
- 洗練されたパイオニアEDHのコンセプトは通常EDHでも生かしうる
- 土地によるマナ加速
- 序盤特化の打ち消しをもう少し後半向きにシフトするか減量
などは考慮に値するかな、と思った。
ではまた。
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