ポケポケ始めました。
収集要素がメインに思えるゲームで、正直言って、対戦バランスは悪い。
リリース直後なのに先攻ワンキルも有り得るクソゲーだが、滅茶苦茶なゲームは滅茶苦茶なりに面白さがある。
ミュウツーexが出たのでリセマラせずにゴー。
やたらミュウツーexばかり引いた(400枚中4枚)ものの、サーナイト0枚なので王道は作れず。
交換して欲しい。
カードが揃ってないうちはカモネギ、ドードリオ、ラッタなどで誤魔化していた。
エネルギー1個で攻撃可能、逃げるコストも安くて、ミュウツーexをベンチで育てる時間稼ぎに良かった。
本当はピクシーの方が良かったのだけど、枚数が足りず安定して揃わないので……
開封ポイントが貯まってきたところで、マタドガスがかなり強そうに見えたので1枚交換して2枚に。
ミュウツーexは4枚も引いたのにサカキ0枚なので、これも交換。
2色デッキになるがミュウツーexとマタドガスを組み合わせてみた。
デッキリスト
エネルギーは超・悪
コンセプト
マタドガスを壁にしてベンチでミュウツーexを育てる。
ミュウツーexにエネルギー3個くらいついたら、マタドガスはキョウで回収。
別のドガースがベンチに居たら、回収後に即座にマタドガスに進化できる。
マタドガスループは相手の火力が無ければ突破されにくく相当時間が稼げる。
2色デッキなのでエネルギーの噛み合いが悪いと攻撃タイミングを損なうが、特性の毒で最低限20ダメージずつは削れる(お互いの終了時に10ダメージ)。
ただ相手の壁役を削るペースが遅いと良いように相手の盤面が整ってしまうので即座に殴れるカモネギも採用。
攻撃しないタフな壁を置いてベンチでエースを育てる人も見かけるが、カモネギで殴ってると壁を落とせて、後ろに削りまで入れられたりする。
カモネギは、相手のたねポケはツーパンで落とせるし、2色デッキで事故気味の時にアタッカーとして頼りになる。
超エネルギーが7回連続出てこずミュウツーexが完全にゴミのゲームでも、マタドガスとカモネギで勝利したこともあった。
勝ち筋になる一方で、初手でカモネギだけ引くと苦しいことも。
一度引っ込めたカモネギをナツメで呼び戻されて勝ち点を稼がれるリスクもある。
まあ勝ち筋になってることの方が多い気がして続投。
プレイングのコツ
こちらは2体落とされても大丈夫なわけだから、手持ち二体で敵一体落として、敵二匹目をミュウツーexの50ダメージ圏内まで持っていくイメージ。
最後の敵は150ダメージでワンパン狙い。
敵の一体をカモネギ&マタドガスで落として、次に出てくる相手のexにも削りを入れて、ミュウツーexでトドメのパターンも多い。
2体倒されて最後にミュウツーexを出すと、相手は実質4体分倒さないといけないことになるため、上手いこと前座を挟みたい。
ミュウツーex以外のたねポケモンが一種類だけだと、2体捨ててミュウツーexで締めくくる動きは難しくなるので、カモネギはそういう意味でも役立ってる。
まとめ
ミュウツーexばかり引いて他の主力は全然引けてないので、しばらくはミュウツーex+何かのデッキを使おうかなと。
マタドガス+キョウは、かなり強いんだけど2色デッキだと色事故が難点なので単色がいいかな。
ではまた。
他のデッキ
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