【ポケポケ】スターミー&スターミーexデッキ

ついにスターミーexを2枚引けた!

フリーザーexとの組み合わせが有名だけど、色々試してみてこうなった。

簡単な解説と、フリーザーexや他に試して没になったカードの感想を書こうと思う。

スターミーexの持ち味は速攻

エネルギー2個で90ダメージは破格。

相手の場が整う前に攻撃をしかけ、速攻が狙い。

一方でヒトデマンやスターミーexがなかなか揃わないと持ち味が薄れる。

相手の場にミュウツーex+サーナイトが揃ったり、ファイヤーで炎エネルギーをたっぷり付けたリザードンexが揃ったあとにスターミーexを出しても意味が無い。

そこでヒトデマンを確定で引けるように、他のたねポケモンを全て抜いた。

ヒトデマンが進化できないと雑魚なので、exでは無い通常のスターミーを入れて、なるべく進化できるようにした。

普通のスターミーも逃げるコスト0なので、ベンチでスターミーexを育てられれば即座に交換可能。

オムナイト、オムスターについては後述するので、次に不採用になったカードについて。

他に試したカードたち

フリーザーex

Ex2体を倒させるのは、相手に4体分の撃破を強いるので得な動き。

なのだが、スターミーexにエネルギーをつけると、フリーザーexはなかなか攻撃できない。

スターミーexが倒されて、フリーザーexが育つ頃には、相手の場にミュウツーex、リザードンex、フシギバナなどが完成してしまい手後れ。

スターミーexとフリーザーexはHPも攻撃力も似たようなものだし、エネルギー1個で攻撃できない点も痛い。

後一押しが無理。

カスミで表を沢山出す自身が無いと、あんまり強くないと思う。

カメックスex

ミュウツーexのサイコドライブを一発耐えられるし、エネルギーが5個つけばミュウツーexをワンパンできる。

リザードンexもワンパンできる。

スターミーexに足りなかった『遅いけどパワフルなポケモンが相手の場に完成した時に手立てが無い』弱点を克服できる。

お、ソリューションきたか?

しかし実際にはエネルギー5個で攻撃したことは無い。

フリーザーexですらヒーヒー言ってるのに、無理でしょ。

ゲッコウガ

スターミーexの物足りない火力を、特殊能力で補う。

ゲッコウガ自身も実質エネルギー2個で80ダメージと効率が良い。

しかし2進化がキツい。

2ターン目から20ダメージ飛ばしたい。

プテラ

ひみつのコハクはたねポケモンでは無いので、ヒトデマンを初手に確定させられる。

スターミーexにカスミが成功するとエネルギーが余るのでベンチで育成可能。

相手の大物が完成したら、プテラにお願いコイントス。

不確定だが最後までチャンスを残せる。

負け試合を勝ちに出来るかも?なのでここの運ゲーは悪くない。

しかし攻撃できない点が弱くて、スターミーex没後に、最後の一押しが出来ない。

40ダメージくらい与えてくれ。

オムスター

化石なら初手のヒトデマンを確定させつつ、別のポケモンを入れられる。

ならば水タイプで使えば……?

オムスターは相手が一匹だけ最高のポケモンを用意している場合、実質タイマン最強。

相手が育てきってしまった大物対策として使える。

進化前のオムナイトもエネルギー1個で40ダメージ、悪くない。

通常スターミーとほぼ同等のスペック

実際には多くの場面でスターミーexかスターミーで蹴散らし、オムスターはあくまで長期戦用の保険。

オムナイト、オムスターともに1枚ずつの採用として、普段使いには悪影響を少なく、いざという時にワンチャンス掴めるようにした。

オムナイトは2体でも良いかもしれないが、化石はモンスターボールでも手に入らないので結構手札で腐らせる。

その他の工夫

たねポケモンがヒトデマン2枚しかおらず、1枚は初手で確定するのでモンスターボールは1枚。

カスミは必要と来る場面が少なく、1枚に減らした。

博士の研究やナツメと使いたいタイミングが被るんだよね。

レッドカードは何だかんだ抜けなくて残した。

結局困るのは2進化を絡めた大物なので、相手の手をレッドカードで乱すだけでも十分な気がする。

フリーザーex+レッドカードみたいな定番構築は定番なりに強いわけだし。

ただフリーザーexの強さはカスミで表が沢山出ることが必要。

裏ばっかり続いて萎えたので、今回はこのような構築にした。

ヒトデマン確定構築の弱点

たねポケモンが少なく、1ターン目にHP50を削られると終わることも。

エネルギー1個で40ダメージ+サカキで終わる。

弱点の電気タイプだとエネルギー1個で20ダメージ+サカキでやられるので、まあ無理。

相手先攻でフリーザーex+カスミ表3回でワンキルされたこともあった。

相手先行1ターン目。これは無理

まあ、カスミ3連表はベンチに何かいたところで解決困難だが。

まとめ

ヒトデマンを初手に確定させ、スターミー通常とスターミーexの両方を採用して安定して速攻を仕掛けられ、自分好みのデッキになった。

電気タイプはかなり苦しいので、負けが続いてコイントス運ゲーで蹴散らしたい!と思えばフリーザーex+レッドカードに変え、運ゲーにウンザリしたら今回のような運要素の少ない構築に適宜スイッチすれば良い。

まあ電気タイプが流行ったら無理して水タイプで運ゲーを仕掛けなくて良いが。

ではまた。

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