【DQM3】対戦パーティ使用感。神さま/コアトルやキラーパンサーLを使ってみた感想

せっかくなので色々なモンスターを使っているのだが、今日は神さま/コアトル、キラーパンサーLを中心にした単体攻撃狙いの2つのパーティの使用感を書こうと思う。

神さま/コアトル

さすがのランク1位構築。強い。

ハッスルダンスをし続ける神さまを落とせる火力が無いパーティには負けない。

全体攻撃の連発は、神さまが初手まもりの霧をすることでコアトルから落ちるので、根に持つタイプが入って押し切れなくなる。

半端な身代わり役を入れるほど、火力が落ちて神さまを倒せない。

じゃあ身代わり役がマダンテで倒しきれるかというと、例えばひかりの番人は足が遅いので、マダンテ→神さま回復→ひかりの番人攻撃の順番になって落としきれない。

更に神さま、コアトルともにおじゃま虫を付けているので、特にコアトルは、まずは状態異常で敵の何体かを止めて耐えることに専念。

ブレイク無しでも試行回数を稼げば状態異常が通るし、1体止めるだけで余裕を持って耐久可能になる。

このオマケの状態異常が本当に強い。

理想的には、すばやさを神さま>コアトルにすると、神さまがザオリクで蘇生したコアトルが即座に攻撃出来る。

でもコアトルの方が早いので、神さまに素速さキラキラを付けるか、コアトルの素速さを落とすために低ステータスとの配合&他を種ドーピングが必要で大変。

ちなみにコアトルを別の根に持つのルバンカLにしてもみたが、同様に戦える。

ジバルンバ+地ブレイクでお馴染みのルバンカ

1ターン目はおじゃま虫の甘い息やけつく息から入るのは同じだし。

結局のところ神さま(というかLサイズ回復役)が強いから横は適当なモンスターで良い。

耐性が良ければ、もはや根に持つタイプである必要も無い。

多分好きなLサイズにおじゃま虫をつければ良い(暴論)。

ミラーマッチが不毛なので、横に秘めたる力を持つモンスターで相手の神さまを殴り倒すプランもありかと思った。

地獄の始まり

次はダークドレアムとかニズゼルファを並べたロマンパーティにしようかな。

キラーパンサーL/デザートランナー/ベロリンマン

デザートランナーの眠りブレイク、ベロリンマンの休みブレイクで相手に状態異常をばら撒き、キラーパンサーLの単体攻撃で一体ずつ落とす。

Sサイズは状態異常で止めてLサイズを集中攻撃

スキルのターミネーターには色んな系統への特攻があるので相手の主力に合わせた技選択をする。

キラーパンサーのロケットスタートは3ターン目までダメージ1.2倍なので、単体に800-999ダメージを簡単に与えられる。

眠りは攻撃すると起きてしまうのが難点だが、単体攻撃で攻めることで余計な敵を目覚めさせない。

また、流行りのひかりの番人+根に持つタイプの身代わりはカモである。

身代わり役や周囲を状態異常にして、ひかりの番人にドラゴン斬りを入れて先に撃破することで、根に持つタイプや復活の祈りを無視して攻略。

2ターン目にドラゴン斬りで撃破

ひかりの番人LはHP2000以上なので最大999ダメージの2回行動では落とせないが、ひかりの番人の攻撃だけなら全員耐えられるので2ターン目に撃破。

ターミネーターには全体攻撃が無いことと、神さまなど???系への特攻斬撃は無く、その攻撃手段が気になったので、暗黒斬、蒼天魔斬に加えて攻撃とすばやさにボーナスがあるマッドキラーで補った。

しかし、暴発するのでマッドキラーのスキルは結局全部AIでは使用しない設定に。

負け筋の1つが相手の状態異常なので、多分耐性スキルの方が強かったと思う。

せめてデビルスマイルで暗黒斬+マヒガード。

このキラパンの単体攻撃は、確かにひかりの番人+身代わり二体みたいな構成に激強い。

でも、それ以外も含めて状態異常が上手く入らないと負ける。

相手が何のガードスキルを付けてるか分からないので、状態異常 or いてつく波動の2択を自分に課し続けているのも弱い。

休み耐性は盛られていることが多く(例えばシャンタクは休みガード大2つあると休み耐性150でブレイクがあっても無効)、ベロリンマンはおたけびを選択できずにいてつく波動を選ぶことも多い。日和ってはダメなんだが。

また、キラーパンサーが2回目の行動で変なところを殴る点も気になった。

今のところほとんど見ないがAI誘導のためにHPが低いモンスターが流行ると更にマズイ。

例えば、自分のひかりの番人パーティはリリパットのHPを下げている。

メタルスライムとの配合を繰り返しHPを減らした

自分がひかりの番人パーティで同様の単体攻撃メインの相手と戦った時に、1回目は相手がコマンド入力のドラゴン斬りでひかりの番人を狙うけど、AIの2回目の行動がリリパットに誘導されワンパンして根に持つが入った。楽勝。

デコイを上手く使うことで、単体攻撃の編成は簡単に対策出来ると思った。

そんなこんなで練り込み不足もあると思うけど意外と勝てず、勝率はとんとん。

これならLサイズで2回行動を狙うよりも、Sサイズ2体で確実に狙った方が良いかも。

例えばコドラ、ブルーイーターはSサイズでもロケットスタートといきなりピオラ持ち。

ひかりの番人を狩るだけなら、いきなりピオラに拘る必要も無いし、2ターン掛かりになるので、状態異常耐性が高い2回行動モンスターで十分かも。

キラーパンサー好きなんだけどなあ。

まとめ

神さまLは安定した強さだし、プレイング難易度も低めで使いやすい。

単体攻撃パーティは可能性を感じるが、もっと練り込みが必要。

まあ、慣れたパーティが一番勝てるので使い続けることが大事だと思う。

ではまた。

追記。

キラーパンサーLの問題点を解決した単体攻撃を狙うパーティを組みました。

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