【ユニコーンオーバーロード】白ネコミミ+ドラグーンダイブと応用【パーティ編成】

難易度EXPERTでは中盤以降に敵の行動回数が増えてくるとタンクで受けきるのは厳しい。

そこで、ワンパン編成が活躍する。

今回はドラグーンダイブの編成について。

必要なもの

・竜騎士の戦槍
・白ネコミミフード

チャージスキルの『ドラグーンダイブ』を白ネコミミフードの『クイックアクト』で即座に発動させる。

4人パーティでの編成例はこちら。

ヒルダ・・・ドラグーンダイブ、必中スキル
オーバン・・・ネコミミ、防御デバフ
タチアナ・・・デバフ解除、パワーエールorチャンスでバフ役
ニーナ・・・生き残る重装を倒す

他にも色々とオプションはあると思うので、順に解説。

狙撃手のレンズ

ダイブ役に装備。必中にする。

城塞都市アドプティなどに売っている飛竜の手綱も必中に出来るし、攻撃バフが乗る。

シナリオを進めて狙撃手のアンバーレンズ『ホークアイ』があると必中+確定会心で更に強い。

踊り子の腕輪

『パワーエール』で攻撃時にバフを付ける。

必中にするアクセサリーがあれば賭博師のコイン『チャンス』の方が良い。

ちなみに攻撃時に発動するパッシブスキルは、同時発動制限があると重ねがけは出来ない。

『パワーエール』と『チャンス』はどちらかしか発動しない。

『ホークアイ』+『パワーエール』は可能。

セルヴィ(シャーマンorドルイド)

固い敵、ガードをする敵が生き残るのでディフェンスカースを先に入れて対策。

ワンパン編成ならセルヴィのパッシブスキルは不要なのでネコミミ役に最適。

余計なパッシブスキルは無しにして事故を起こさないようにする

セルヴィはアレインやベレンガリアの後ろに置きたいので取り合いになるのが難点。

庇う役

ドラグーンダイブ役を高速必中攻撃から守る大事な役割。

しかし、ここで貴重なホプリタイやカタフラクトを使うのは少々勿体ない(雇用してるなら別)。

ストーリーキャラのみでは前衛出来る人が少ないため。

防御タンクは敵を選べば戦闘の最後まで戦えるタフさがあるが、ドラグーンダイブのワンパン編成には1回か2回耐えるだけで十分。

オーバン(ハスカールorバイキング)

ネコミミ候補その2。

防御デバフをかけられるが、敵のガード対策が出来ないのがセルヴィとの違い。

オーバンはブレイブスキルの『バイタライズ』が範囲内のスタミナ回復で使い勝手が良いが、戦闘面ではイマイチ役割を持ちづらい。

ネコミミ&デバフ役にすることで、スムーズに採用できる。

ネコミミオーバンの構築例

更にオーバンがクラスチェンジした後は、味方を庇うスキルが付いた盾を使う選択肢もある。

こういうスキルが付いた盾は中盤以降によく手に入る

ネコミミ役にはなれなくなるが、庇う役+防御デバフ+ブレイブスキルだけでも十分。

というかブレイブスキルを使いたくて、どこかのパーティで何とか役割を持たせたい。

オーバンは庇うとすぐ死ぬが、ビショップのエンドリザレクトがあると立て直しやすい。

また、ストーリーの後半では攻撃時にパッシブスキルで暗闇を付与する敵がおり、これはリフレッシュを挟めず複数編成されていることも多いので厄介。

暗闇無効の装備をヒルダに付けても良いが、暇なオーバンを素早くしてグロウライトを使わせる選択肢もある。

ウォーリアorブレイカー

生き残った敵の重装を掃除する係。

敵の庇う系のスキルは対策しにくいし、ドラグーンダイブの対策の対策ばかり入れてもキリが無いので、ある程度いろんな状況を誤魔化す役割でもある。

敵の編成によってはワンパンコンボが困難な場合があって素殴り編成に変えることもあるが、そんな時にウォーリアがいると便利。

後半になると固い敵が増えて他のパーティでブレイカーの需要が高まるので、後半微妙になりがちなランツクネヒトを火力盛りでも可。

防御デバフがあれば削りきれる。

群郞の篭手

『ウルフパック』は戦闘開始時に味方全体に攻撃アップのバフをかけられる。

同時発動制限を超えて攻撃バフを掛けたいときに。

掃討役のウォーリアにもバフが掛かって嬉しい。

クレリックorビショップ

リフレッシュで状態異常を回復。

敵の細かい先制攻撃やパッシブスキルでの反撃をクイックヒールで回復する。

エルフ系が持つクイックキュアでも良いが、後半は耐えた敵の反撃や上手くコンボが通らない敵がいて結構メンバーが死ぬのでビショップの方が立て直しやすい。

ラピッドオーダー

アレインかギルベルトの戦闘開始時スキル。

ヒルダの装備を一枠使って速度アップアクセサリーでも良いので、余り者を活躍させるなら通常時は戦闘開始時のスキルはウルフパックが良いかも(ただしウルフパックが手に入るのは後半)

闘技場を比較的低いレベルで攻略する時にヒルダに速度アクセ+オーダーが必要。

 

カスタマイズには、他にもロザリンデの開幕スキルで気絶させて更にライトニングシェイカーで殴るとガード&カバー対策も出来るなど、編成の自由度は高いので色々試して見て下さい。

ところで終盤の5人編成だとこんな感じになった。

ヒルダ・・・ドラグーンダイブ、速度アップアクセサリー、狙撃手のアンバーレンズ
セルヴィ・・・ディフェンスカース、白ネコミミ
オーバン・・・庇う役、防御デバフorグロウライト
タチアナ・・・チャンス、回復役
ベレニス・・・ウルフパック、攻撃特化

敵の盾持ちを一掃するためにも、やはりセルヴィは必要だった。

ガードされると極端に与ダメが落ちて、全然倒せない。

後半はパッシブスキルでバフを解除する敵にクイックアクトが消されてしまうので1ターン目にドラグーンダイブを出来ないこともある。

別のユニットをぶつけても良いが、ドラグーンダイブ役を後衛に下げ、セルヴィのオフェンスカースなど駆使して何とか耐える事も出来なくも無い。

その場合、敵を倒せてもこちらも半壊するので回復が必要になるが、ビショップのエンドリザレクトで持ちこたえたりもする。

ビショップがいると、多少セットアップ要因が欠けてもワンパン出来る相手にあえて戦いに行くことで回復行動から復帰可能。

他にも何かと対策されたり耐えてくる敵は結構いるし、単独で全て撃破とはいかない。良く出来ている。

ただ終盤は殴り合い困難な敵も多くてタンクで受けきるよりも高火力を押し付けたい。

ドラグーンダイブ主軸に、ワンパン出来ない敵を他のユニットで潰していくのが戦いやすいと思った。

というわけでドラグーンダイブ編成でした。

ではまた。

 

追記。同じく強力なチャージスキルであるユニフィのグラシアルレインの考察はこちら。

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