ゲーム

【DQM3】エビ師範の修練迷宮がつまらない理由。DLCは買う価値があるのか?

モグダンジョン以外は買わない方が良い(結論)。 今作はクリア後のソロプレイの高難度コンテンツが無く、DLCのエビ師範の試練に手を出してみたが、想像以上にク〇だった。 特定の系統やランク縛りのパーティで強い敵と戦うコンセプトは良い。 しかし自...
ゲーム

【DQM3】対戦パーティ調整記録(ひかりの番人/リーズレット/リリパット)

ネット対戦もそれなりにやって、今のパーティで1000位くらいまでは駆け上がったので現状のメモ。 パーティはひかりの番人L、リーズレット、リリパット。 リリパット(根に持つタイプ)のみがわりをひかりの番人のふっかつの祈りで再利用して相手の2体...
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【DQM3】対戦で要注意モンスターまとめ【対戦考察メモ】

自分用のメモ。 タマゴ限定モンスターが出なくて配合が止まっている… この仕様考えたの誰?キツすぎる… ネット対戦は少しだけやったので、今後の自分のパーティを組むに当たってのメモ。 特性:〇〇ブレイク ブレイクは相手の耐性を50%下げて攻撃す...
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【DQM3】ドラクエモンスターズ3プレイした感想と対戦に向けて

面白かった。 DQMシリーズは2体のモンスターを掛け合わせて新しいモンスターを生む配合システムが本当に秀逸なんだけど、ストーリーが薄くてお気に入りのモンスターで冒険できる期間が短いとか、ボスが弱くて効率よく配合するとヌルゲーになるなど惜しい...
デッキ考察

【EDH】《太陽の寵児、パントラザ》コンボの没ネタ

『発見』は既にパイオニアで強デッキが誕生しており、EDHでも使ってみたくなる。 《パントラザ》の発見は1ターンに一回の制限だが、明滅やコピー・トークンを出すなど別のオブジェトでの発見は制限しない。 あくまで発見が一回しか行えないだけで能力の...
デッキ考察

【πEDH】《偉大なる統一者、アトラクサ》調整記~イクサラン:失われし洞窟後~

パイオニアEDH。 前回記事。 イクサランがもたらした物 《魂の洞窟》の獲得により別次元の強さになった。 コンセプトは前回同様だが簡単に説明すると、マナ加速をして《アトラクサ》を出し、その1-2ターン後には追加ターン連打に入るというもの。 ...
統率者戦(EDH)

イクサラン:失われし洞窟をEDH的に考察その2

既に発売してしまったが、前回の続きで新セットの考察。 前回はこちら。 いつの間にかカードギャラリーが見やすくなってる。 やっぱり不評だったのかな。 《鸚鵡の匪賊、フランシスコ》 共闘が増えるのは嬉しいけど、絶妙に使いにくい能力だなあ。 単体...
ゲーム

【アナデン】妄執の獣(慄然の館)の攻略メモ;セスタ-ベネディトで2ターン

今更ながらベネディトの群像をクリアし、忘却のアトリエに。 トラップは周回や試行錯誤するにはかなり面倒臭い。考えた人誰? ボスはストッパーが2段階ある上に、戦闘開始時とストッパー毎に無効属性が変わっていやらしい。 1ターン待てば無効ではなくな...
統率者戦(EDH)

【EDH】新しいデッキを構築する時に考えること

最近はEDHの大会も増え、色んな統率者が優勝していて、大会に参加していない自分も面白く思って記事を読んでいる。 実際に色んなデッキにチャンスがあることはEDHの魅力でもある。 個々のデッキ解説の記事は多いものの、デッキ構築の総論的な記事は少...
ゲーム

【アナデン】死喰竜リントヴルム1回目攻略メモ【ミナルカ火属性パ】

唐突にアナデン。 わりと早い時期から始めてるけどプレイは断続的。 最近、数か月の休止期間を経て再開。 スマホRPGあるあるだけど、ストーリーが更新されないとやる事が少なく、放置と再開を繰り返すのが一番楽しいと思う。 数か月に1回、有償で好き...