結局クリアしてもパーティ編成を考えるほどに好きなゲームだったので、2週目を進めることに。
パーティは至高の逸品を作るよりも、ステージ攻略に適したものであるべきだし。
開幕
早速プレイして序章イレニアを操作できるようになったところで編成をみると、アルチーナいるじゃん。
敵にはギース達がちゃっかり居る。
チュートリアル無視して他のボスっぽい敵にぶつけようとすると、多少の会話イベントがあって戻される。芸が細かい。
イベントを進め、難易度選択はもちろんZENOIRA。クリアの保証は無いらしい。
序章を終えて、編成できるようになったら、チュートリアルのオススメ編成を無視してトラヴィスとクライヴを組ませて地上最強ユニットに。
チュートリアルに釣られて真ん中2人縦に並べて槍に処されそうになったので、すぐズラす。素人か?
いや、チュートリアルのさり気ない前後配列の誘導から、槍兵の存在を知らせるゲームの構成が素晴らしい。
ジョセフは全部の敵を倒してしまうので、攻撃スキルのスライスを前衛のみ、チェイスをOFFして削り役→アレインのユニットでトドメ。
オーバン戦は攻撃スキルを戻してジョセフとクライヴで突撃。無事撃破。
クリア後はトラヴィスとクライヴを分離させ、移動力重視に。
最高難易度とはいえ、特に詰まることなく進行。
以降は難しそうなステージのみ取り上げていく。
序盤のステージ攻略
天翼騎士
序盤の難所、マドランのステージ。
沢山の弓兵と見張り台の処理が大事。
ここはオクリースで上の見張り台を2つとも崩せると、とても楽になる。
まずオクリースを本拠地から真上の高台に向かわせ、アシスト射撃の射程外に他のユニットを配置してむかってくる敵を撃破。
一つ目の高台の敵は弱いが、二つ目の高台はそのまま直行すると別の敵のアシスト射撃の範囲に入る。
歩いて来る弓兵を本隊で待ち構えて落としてから進軍でも良いが、素早く進軍するためにオクリース突撃。
既に敵には弓兵×4の編成がいてアシスト射撃がクソ強い。
オクリースのユニットはほぼ瀕死だが、何とか撃破。
ボス直前の橋は、まともに戦うとアシスト射撃連発で突破できない。
アトラクト使え、というステージなので弓兵×2を寄せるのだが、更に固まったところをアローレインを二発使って橋に居る敵と増援ごと一掃。
楽ちん。
初回プレイ時に苦労した覚えがあるが、ZENOIRAでも楽々クリア。
コルニア一周して天のかけらを集めて、オクリースは即仲間に。
オクリースは上級クラス相当なので、かなり強い。
ちなみにシャロンを仲間にする前に墓地を調べると違った会話がある。
2週目はこういう楽しみ方をするのか。
ヤーナを仲間にする前に色褪せた手記を手に入れると、読める人を探そうといったイベントが発生して、ヤーナが仲間になった時に会話が追加される。
細かくフラグ管理されてて好き。
ステージ攻略して無くてもコルニアの大半は歩き回れるので、即座に王剣コルニクスも手に入れる。
この時点では破格もいいところ。
遺跡の魔術師
破格の装備でもってしても、アシスト魔法の連続直撃はキツい。
騎馬ユニットを迂回させて早めに落としたい。
難易度ZENOIRAは、個別の戦闘の敵の強さはEXPERTとあまり変わらない気がするが(むしろ慣れた分弱く感じる)、アシストの対処がとても大事。
敵も積極的にブレイブスキルを使ってくるが、こんなに使ってきたっけ?
盗賊退治
ニーナ登場クエスト。
このステージは見張り台をバリケードで守る嫌らしい構造。
ミレーのブレイブスキルでバリケードを壊せると教えてくれるが、最初のバリケード群は体当たりで突破。
二つ目のバリケード群の手前、アシスト射撃の範囲外で待ち構えて、敵が集合したところでヘヴィスイングでバリケードを破壊しつつ削る。
アシスト射撃の範囲外に留まったまま向かってくる敵を処理。
最初の敵の軍勢を倒したら、騎馬ユニットで下側の見張り台を制圧。
ニーナに話しかけると即戦闘になる。
ミレーのユニットは全滅するわけでは無いので戦っても良いのだが、近くのアレインとチェンジして事なきを得る。
あとは上の見張り台を後ろ側から攻めて、敵の本拠地を落とす。
道中のサブクエストを埋めながら、次は司祭の行方。
ここで今の編成を確認。
序盤の編成(司祭の行方の直前)
前衛1後衛3が基本
アレイン、ホドリックの物理盾と、トラヴィス、オクリースの回避盾の4ユニット編成(リーダーは移動力の高い騎馬や飛行優先)。
既に4人編成が多いが、未クリアの地域のフィールド探索をすると納品を全部埋められるので勲章が多めに集まるため。
既にジョセフは2軍落ち。
早々にお助けパラディンに頼らなくても良くなった。まあ、たまに使う。
回避特化ユニット
1週目と同じくグリフォンは雇った。
オクリースを即座に仲間に出来るとは思ってなかったし、サブクエスト達成のためには1人は雇う必要がある。
この時点でオクリースは普通にプレイしていると仲間にならないので、グリフォンを壁にすると良い。
トラヴィスにはシルクのスカーフ&幸運のコイン、オクリースにもシルクのスカーフを与えて回避盾に。
このくらいで闇商人から盗賊のマントも購入できるので、オクリースにつけると安泰。
敵の弓兵対策
負ける要素は相性の悪い敵に間違えてぶつけるか、アシスト攻撃くらいしかない。
見張り台の弓兵を早々に倒したいので騎馬ユニットで物理に強めの編成と、アシスト魔法の魔術師を狙うために魔法に強めの編成を作った。
対弓兵は当初はホドリック+クライヴで使い、アデルで火力補強、シャロンで回復役。
多少のアシスト射撃の中には突っ込みながら高台を狙う。
弓に弱い飛行や防御の低いヤーナを組み入れないのがポイント。
ただ騎馬2人は火力過剰なので分離させようかと思ってる。
アデルよりクライヴの方が魔法防御が高いので(ディフェンダーのため)、もともと魔法防御が高めのグリフォンやオクリースと合わせて魔術師狙いに。
グリフォンで一列削ってからのアサルトランスを狙いたい。
序盤は騎馬を同一ユニット内に入れるメリットは無いし、1人で歩兵一掃しやすい。
他の歩兵ユニット
トラヴィスは敵の重装に強め(物理攻撃は全部回避する)、敵の飛行ユニットも攻撃を全回避狙えるので、後ろに魔術師と弓兵を配置。
アレインはボス攻略のための殴り合い編成。
物理壁の後ろのマーセナリーはボコボコ反撃してくれて好き。
回復役
回避タンクの後ろには回復役は不要。
この時点で使えるクロエとシャロンは、アレインとホドリックの後ろに配置。
正直どちらに置いても良い。
レックス…?
見張り台攻略に便利そうなアトラクトは、天翼騎士のステージ以降は使う必要が無くなって、レックスはどこかにいった。
必要そうなステージでは再度編成しようと思うけど、弓兵は複数編成されている敵が多く、アローカバー1人ではどの道飛行を守れないし、アトラクト以外にやる事が無いんだよね。
騎馬のブレイブスキルで突撃した方が早い。
とりあえず今のところはZENOIRAでも全然詰まることは無さそう。
1周目の知識が生かされる分、EXPERTよりも温く感じる。続く。
追記
やはり普通にプレイすると簡単だったので縛りプレイにした。
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