【ユニコーンオーバーロード】ZENOIRAをメインクエのみ攻略縛り⑤~水と緑の架け橋~

メインクエストと通行に必須の一部のサブクエのみクリア縛り。

現状、クリアしたクエストはこんな感じ。

最低限のクエストで進行中

未だクラスチェンジは出来ず、もちろん4人編成。

前回ドラケンガルドを攻略し、次はエルヘイム。

敵の編成の中に上級クラスが2-3体ほど配置されて、下級クラスが主体の自軍で攻略するには今まで以上にパーティ編成が大事。

ネコミミドラグーン

闘技場で黒ネコミミを手に入れたので、ワイバーンを雇用して完成。

パーティ編成はこちら。

ワイバーンは飛竜の手綱(エリアルウイング)をつけ、ロザリンデがネコミミ、アレインがチャンス。

ロザリンデの凍結槍、ベレンガリアの気絶攻撃と順に動かしてカバー役やガードする敵を止めるのが狙い。

アレインは下級クラスで正直弱い…

お荷物だが、最終章に備えてレベル上げ必要なので止む無く。

強さだけならジョセフを入れてヒールも出来るようにした方が良い。

現状はヒーラーいないので、ブラッドチェイスで誤魔化す。

ドラグーンダイブした後から追撃した方が効率が良いと思い、3体以下を設定

アシストヒールも上手く組み合わせたい。

敵はLv19、ワイバーンは下級クラスのLv12だが破壊力はどうか。

相性の良い敵はワンパン。

エルフは低防御、高回避なので先手を取れば勝てる
騎馬も編成によってはいける

無理な敵もいる。

重装が沢山いると落としきれないので手痛い反撃を受ける

パーティ編成と戦略

主力は3ユニット

ワンパンしたら縛りプレイの意味が無いのでは?と思われるかもしれないが、このゲームは行動回数やバフを工夫して相性の良い敵にぶつければ戦闘は圧勝するもの。

例えばグリフォン×2なら、下級クラスでもグレートナイト編成を一回の戦闘で落とす。

行動速度が微妙なのでギルベルトで補う。オフェンスオーダー+パワーエールの火力増強も狙っている
こちらは下級クラスのグリフォンだけど凄いダメージ

逆にエルフアーチャーは弓がキツく、エルフフェンサーは遠隔回避のパッシブがあるのでグリフォンでは無理だけどね。

ネコミミドラグーンでは重装がキツいので、残りのパーティで対策を組む。

トラヴィス隊にヤーナやヴァージニアを入れた対重装ユニットを用意。

一回で倒せないが、ノーダメージなら連戦すれば良い

この3ユニット+アシスト隊やブレイブスキル詰め込み隊で攻略を狙う。

戦闘の基本

・ネコミミドラグーンでエルフ系、弓兵、魔術師、一部の騎馬
・トラヴィス隊(回避盾+魔法)は重装
・フラウ隊(グリフォン×2)は騎馬や魔術師

特にエルフ系は素早く回避も高く、エルフフェンサーは遠隔回避のパッシブもある。

基本的にはエルフには必中を備えたネコミミドラグーンを当てないと勝てない。

敵の行動回数も増えて、相性の悪い敵と戦闘すると自軍は即死も有り得るので要注意。

また、ステージ攻略の後半になると自軍本拠地の左側から重装の増援が出てくる。

隊重装のトラヴィス隊を本拠地に戻したいが、他の拠点の重装攻略にも必要なので手が回らない。

どうしよう。

開戦

ネコミミドラグーンは飛行リーダーにする。

本拠地の上の橋に留まる重装はアシスト魔法があるので、重装に相性の良いトラヴィス隊をぶつけても壊滅する。

そこで飛行で裏に回る作戦。

まずアシスト魔法の射程外で向かってくるエルフをネコミミ隊で倒す。

回復役がいないのでアシスト回復で補う

ネコミミ隊は迂回して見張り台を攻略。

対岸の見張り台には飛行が役立つ

その後にトラヴィス隊で橋に駐留する重装を倒す。

そのまま上の拠点を目指すが、裏に居るアシストが邪魔。

陸からは倒しにくい所にアシスト隊を置かれて嫌な感じ

重装もいるので、ネコミミ隊とトラヴィス隊を上手くぶつけたい。

トラヴィス隊で騎馬の相手は難しいのでチェンジ
ネコミミドラグーンなら楽勝である

更に右下の拠点からエルフの増援が本拠地に向かってくる。

エルフはネコミミ隊でしか倒せないので自軍本拠地に戻して迎撃もしたいが…

左上の拠点を攻略して、拠点から戻したかったが間に合わない。

そこで飛行で裏にまわって敵のアシストを倒した後に、本拠地に適当なユニットを出してロングチェンジ。

ギリギリ間に合う。

そのころ、フラウ隊は水上のアイテムを拾いながら真ん中の島へ。

真ん中の島はグリフォン×2で相性の良い敵ばかり。

増援も出ないので休息しながら攻略。

さて、右下の拠点から定期的にエルフが出てくるので、このままではネコミミ隊を本拠地から動かせない…

右下の拠点に攻略は、

・増援エルフにはネコミミ隊しか勝てない
・騎馬や右下の拠点はフラウ隊しか勝てない

と、一定間隔で出てくるエルフが邪魔。

そこで増援のエルフがちょうど良い感じの場所にきたら、中央の拠点から騎馬を出して近くまで行く。

本拠地の近くの増援をネコミミ隊で倒した後に、ロングチェンジ。

少数精鋭だとロングチェンジが輝く

接敵してエルフを倒したらフラウ隊にファストエールをかけて次の増援が来る前に一気に詰める。

もうすぐ増援が出そうだった。危ない

最後の右上の拠点は重装だらけでネコミミ隊ではキツい。

アイテムで回復してゴリ押しも出来なくは無いが…

しかし、この頃は自軍本拠地の近くの重装の増援も出てきてトラヴィス隊も動けない。

露骨に嫌な場所から出てくる
トラヴィス隊は負けないけど、次々と増援が来るので本拠地から動きにくい

ここもタイミングを見てロングチェンジを活用して拠点攻略した。

ボス戦

ブレイブオーダーからのネコミミドラグーンで楽勝かと思いきや、クイックキュアで重装の状態異常を回復されるので後列をカバーされてしまう。

反撃も痛い

しかし他に攻める手段も無いので、犠牲を払いながら突撃。

重装に2回状態異常を入れたが両方ともデバフ回復され、後ろの槍兵をカバーされる

ライフエイドで復活しながら、3回目の戦闘で撃破。

攻略を終えて

3ユニットで回すのはキツくなってきたが、ロングチェンジのおかげで攻略出来た。

上級クラス相当のエルトリンデが仲間になり、更にエルフアーチャーを雇用できるようになった。

実はドラケンガルドでも上級クラスを雇用できたがヴァンガードなので出番無し…

さすがに下級クラスのヤーナでは物足りなくなってきたが、勲章の数も限りがあるのでここでエルフアーチャーを雇って良いものか。

飛行、重装に強く後半需要が高まるが、後でユニフィが仲間になるし…

ところで、このステージは水面に映る城が美しいが、アレインは反射していない様子。

幽霊かな?

今回はここまで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました