モグダンジョン以外は買わない方が良い(結論)。
今作はクリア後のソロプレイの高難度コンテンツが無く、DLCのエビ師範の試練に手を出してみたが、想像以上にク〇だった。
特定の系統やランク縛りのパーティで強い敵と戦うコンセプトは良い。
しかし自動生成ダンジョンがダメ。
ローグライク系は、手持ちのアイテムをやり繰りしてギリギリの戦いを楽しむが、このゲームでは完成されたモンスターを持っていくので探索中の戦闘は全て作業。
雑魚敵を避けながら下に降りる階段(と階段を解放する鍵)を探すために歩き回るだけのゲームであり、無駄にマップも広いので一体何のゲームをやっているのか分からなくなる。
このゲームは育成した自慢のモンスターで強敵を倒すことに快感を感じるのに、直接育成に関わらず、走り回るだけの時間稼ぎコンテンツが面白いわけがない。
1回だけ★5をやってみて、苦痛で苦痛で仕方なかった。
途中でリタイアも勿体ないので最後までやったけど。
ちなみに★5でも育成済みアタッカー2体いれば十分で、道中はワンパンかツーパン、後はボス用に適当にレベルが高かったやつにスキルを振って回復役にしておけばOK。4体バッチリ揃えなくてもいい。
個人的な希望としては、変なダンジョンは撤廃して制限有りのボスと連戦の方が絶対に楽しいし、報酬には対戦するなら無限に必要な種や木の実、入手が厳しいタマゴや限定スキルをランダムで配ってくれた方がやりがいがある。
しかも、これが1320円だからなあ…
結局、鬼畜タマゴマラソンで未だにライネックが入手できず、カンダタもやっと昨日出たところで、満足に育成して対戦する前にポケモンのDLCが発売してしまった。
課金要素は、こういう時間が膨大に掛かる薄味の作業を短縮して欲しいけれども、期待しすぎ?
自分はまだしばらくドラクエモンスターズを続けるつもりだが、タマゴマラソンやるくらいなら他の楽しいゲームやるし、ポケモン発売後は対戦人口一気に減りそう…
話は逸れたけど、エビ師範の修練迷宮は買わなくて良いです。
同じくDLCの宝箱も空気だし、DLCは一度手に入れたモンスターを再入手できるモグダンジョンだけで十分。
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