【ユニコーンオーバーロード】ZENOIRAをメインクエのみ縛り⑦~茨の塔~

難易度ZENOIRAをメインクエストと通行に必須の一部のサブクエのみクリア縛り。

部隊編成

現状、名声Cなのでクラスチェンジ出来ず、4人編成。

敵は上級クラス×4の編成となり、対してこちらは下級クラスが半分以上混じる4人編成で、相当苦しい。

しかも例によってエルフだらけでアシスト攻撃だらけ。

何これ…

火力が低く攻撃回数が少ないため、バーサーカーのパンプアップすら倒せず、手痛い反撃を受ける。

全然歯が立たない

敵のランツクネヒトも、本来は中途半端な耐久なので適当に落とせるはずが、今の戦力では中々倒せず、反撃のフォロースラッシュ連打を耐えられる前衛はいない。

何度かやってみたが、一番近くの拠点を制圧できるかどうかであり、ステージクリアには程遠い。

そろそろ限界か。

実はここまで消耗品を一切使わずに来ているので、何となく消耗品縛りも継続したい。

アーマリアは強すぎるから禁止と思ったが、普通に闘技場を攻略して仲間にしているし、主力になれる上級クラスがいないと攻略出来ないため、このステージからアーマリアを使うことにした。

あくまで最初に自分に課した制限は、メインクエスト縛りなので。

アーマリアが入ると、アシスト射撃の中に突っ込むことが可能なユニットがパワーアップ。

下級クラスのヴァージニアからの変更なので耐久力は少しアップ、火力は大幅アップで一回の戦闘で敵を落としきれるようになった。

アーマリアはアタッカーに寄せると、レベルの割に耐久力は低いのだが、さすがにこの時点で使うと前衛をやれるくらいではある。

結局、こうなる。

アーマリアを添えた殴り合う部隊
ネコミミドラグーン
グリフォン×2。速度が足りないのでギルベルト添え
アレイン隊は残りもので拠点防衛

開戦

本拠地は2つあるが、まずは下からネコミミ隊を出してファストエールをかけてバリスタ、見張り台へ。

ファストエールをかけたグリフォンは撤退して、右上から再出撃。

右上から主力を出してステージの上側を攻略する。

グリフォンは右下を攻略

ステージの上側は、エルフだらけでアシスト攻撃も重なる。

合間を縫うようにネコミミ隊で見張り台を倒しながら、エルトリンデ隊(アーマリア含む)で倒していく。

ネコミミドラグーンで敵の見張り台とバリスタを攻略
ファストエールで素早く移動してこちらも。

山を越えて敵のグリフォンが攻めてくるので、位置によっては飛行で迎撃。

下の本拠地には残りもので組んだアレイン隊。

負けなければ良い

重装やエルフが攻めてくるが、トラヴィス壁で耐える。

特に重装はほとんど削れないが、負けないため防衛は可能。

ステージの上側がある程度片付いたら、エルトリンデ隊を下の本拠地から再出撃し、本拠地周辺の溜まってた重装などを処理。

エルトリンデ隊を中心に左側に進軍。

このバーサーカーはアーマリアでないと攻略できない

途中で敵の増援が本拠地をスルーして見張り台に向かっていたので、慌ててアトラクト。

本拠地をスルーして知らないうちに上の方にいた

アルチーナは開幕スキルで敵全体に一回だけダメージ無効を使う上、敵のワイバーンはディフレクトまで使うので中々ダメージを与えられない。

ネコミミドラグーンのようなワンパン編成とは相性が悪く、ここもアーマリアで。

アーマリアも結構削られるのだが、回復役2人で間に合うので、一体ずつ倒していき制覇。

もちろんワープする拠点は全部抑えてある。

ステージクリア後の感想

アーマリアが強くて、あまり苦労しなかった。

使わないとクリア困難だったけど。極端だな。

後から思ったけど、ネコミミドラグーンはアシスト射撃に弱いから、エルトリンデのプリムスエッジ→ネコミミで即エレメンタルロアーを主力にしても良かった。

クリア後に石版をまわって王槍をゲット。

ただしロザリンデ、エルトリンデ共に状態異常の槍の方が使いやすくて今のところ持たせるものはいない。

バストリアスに向けてウンバルコンス関所も攻略。

特に難しいポイント無し。

解放戦で小さなステージなので相性の良いユニットをぶつけていく。

次はいよいよユニフィ登場。

ではまた。

 

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