【ユニコーンオーバーロード】ZENOIRAをメインクエのみ縛り⑩~アルビオン攻略~

難易度ZENOIRAをメインクエストと通行に必須の一部のサブクエのみクリア縛り。

結論から言うとクラスチェンジ出来た後は、4人編成とはいえ攻略は楽勝だった。

地獄のバストリアスとは大きな違い。アルビオン簡単すぎないか?

ここで改めて編成について確認。

部隊編成

※画像はアルビオン攻略後なのでレベルが高いです。

アレイン隊

エルトリンデが開幕スキルで小精霊1のエレメンタルロアーを1ターン目に放つ。ホークアイとチャンスを乗せて、ほぼ一掃。

フラウ隊

グリフォン×2にバフのせ。

ミリアム隊

ネコミミグラシアルレイン。

ネコミミ役はミリアム。

ベレンガリア隊

余ったキャラで。

ベレンガリア隊はリーダーが歩兵なことと、殴り合うのは結構厳しい相手も多くて1.5軍くらいの感じ。

4人編成で敵の5人編成を一気に全滅させるには、①行動速度が速くて②複数の相手を攻撃する手段に③バフをかけるのが一番効率が良いが、アーマリアはちょっと力不足でソーサレスは魔法反射のフェザーシールドがキツい。

ベレンガリア自体は強いけど戦闘開始時パッシブを食い合うので、ロザリンデやギルベルトと組むのは勿体なくてこうなった。

その他の編成の工夫

アルビオンからはフェザーボウがの暗闇が厄介なので、グリフォン2人、ユニフィは最初から暗闇無効アクセサリーを装着。

他のユニットはデバフ回復で良いかと思ったけど、暗闇無効を付けた方が良い場面は戦闘前に編成。

背信の聖騎士

サブクエだが通行に必要。

進軍速度が遅いと友軍がやられてしまうが、迫る敵のローグにアトラクトで回避。

拠点の友軍が負けるとゲームオーバー(1敗)

敵の船からの援軍は、暗闇無効をつけたフラウ隊で撃破。

城塞都市ペイズトン

相性の良いユニットをぶつければ全て一回の戦闘で終わる。

法衣の騎士

橋が難所と思いきや、普通に突破出来た。

特に苦戦することなく撃破できる
余裕
余裕

エレメンタルロアー&ホークアイ&チャンスが強い。

騎馬のアレイン隊が無双して道を開け、ボスはグラシアルレイン。

4人でも余裕

このステージをクリア後に、今回の縛りプレイで初の採掘場。

いっぱい掘れて楽しい。

金策になるが既に30万G以上余らせているので無意味。

余らせていた無料券だけで地図を掘り切れた。

大聖堂への道

アレイン隊、ミリアム隊の騎馬の移動スピードが速いため、他のユニットに適宜ファストエールⅡをかける。

特にナイジェルは出遅れると説得が出来なくなる。

道中はアレイン隊とミリアム隊が全てサクサク倒してくれる。

余裕過ぎてお金を盗んだりした(余ってるからいらないけど)

城門突破後に大量の飛行ユニットが出てくるが、ファストエールをかけたフラウ隊で追い掛けたり、拠点から再出撃させたミリアム隊で倒す。

ボスも特に苦戦しない。

アルビオン攻略後

アルビオンは特に詰まる所なし。

クラスチェンジすると4人編成でもヌルゲー。

その後の一角獣と乙女の指輪のイベントは実は面倒だった。

というのも、解放した地域が少ないので支援会話が出来ないキャラが多数。

スカーレットもベレンガリアもヴァージニアも無理。

支援会話できないと指輪も渡せない

支援会話が集めやすい理由によりユニフィに渡すことに。

しかし、この後でもっと大きな問題が。

バースライト石が3個足りず詰む。

バースライト石27個
うっ…

バストリアスのよくわからん町の復興に使ってしまったのが痛い…

アルビオンのクエスト攻略後はこまめにバストリアスで物拾いしてたんだけどなあ。

まずはバースライト石30個集まるまで貯めて採掘場の近くの橋を直し、炭鉱夫で石を稼ぐべきだった。

ここまで最短で来られたが…

仕方が無いので港町を1個クリアしてバストリアスの採掘場へ。

アルビオンより夜の獣人の方が強い

お金も勲章も余っているし敵のレベルは低くて経験値にもならない。

ちなみに名声値は寄り道せずともAランクまでは足りている。

寄り道の港の攻略前に2755、橋の修復+50、聖所+200、コルニアの橋+20なので、名声値は少し余裕を持って3000を超える。

本来はバストリアスの採掘場の橋も修復するはずで、バースライト石を使う町の復興も完了するはずだし更に余裕ある。

しかし、何だか負けた気がする。

やむを得ない。

バストリアスの宝の地図は工夫すれば取れたはずなのだが、今回は使わずに進むことに。

次回はいよいよ最終章。

コメント

タイトルとURLをコピーしました