【クロステイルズ】プレイ日記その2

前回↓

マイナー過ぎて全然情報が無いけど、難易度Maniacで20章まで攻略した。

フリーマップは報酬が貰える1回のみ攻略で、稼ぎプレイは基本無し。

平均すると各ステージ1回くらいずつはリセットしている気がするけど、絶望的な難易度というわけでもない。

良い感じで歯応えがある感じ。

途中まで進めたところで重要なポイントをまとめる。

タンクが重要

このゲームはヘイト値が可視化されており、基本的にはヘイトが高いキャラを優先的に攻撃される。

ただし敵の範囲攻撃で複数狙われるときは中程度のヘイト持ちがやられることも多い。

ヘイトによる誘導はかなり強く行われるので、防御特化キャラにヘイトを上げるバフ、防御Upのバフをかけて、ずっと防御し続けて敵の攻撃に耐える。

タンク自体も挑発やヘイトを上げる手段やその他のバフがあるが、とにかく防御してダメージを半減しないと、Maniacでは複数の敵からの攻撃に耐えられない。

対象のヘイトを一気にMAXまで上げる呪術士のストライキングが最強のスキルで、これだけは替えが効かないので絶対にメンバーに1人は入れている。

ちなみに戦士にはダメージを1/4にする通常の防御より強いスキルがあり、重騎士には次のターンまで3-5回物理攻撃を無効化するスキルがあるので、これらを習得すると壁が安定する。

稼ぎと攻略を別にするなら、壁役はずっと戦士か重騎士に固定の方が安定するかも。

メインアタッカーは装備を充実させる

タンクが敵を引き寄せている間に、アタッカーが背後に回って一体ずつ倒すのだが、敵を倒すとヘイトが上がるので、そのうち攻撃を受けてやられたり、立ち位置的に範囲攻撃に巻き込まれてしまう。

そのため、アタッカーには黄金の魚で交換した強力な装備を揃えて、敵をなるべく一発で倒せるだけでなく、防御面も強くして敵の攻撃も何発か耐えるようにする。

主人公は固有ジョブの全ステータスUpが強くて、まさにこのアタッカー役に適任。

交換レア装備で固めた主人公はエース。ほぼワンパンで落とせるので信仰はドロップ率アップにした。

20章くらいになると黄金の魚と交換できる装備も充実してくるが、最初のうちは兎に角メインアタッカーを盛ってワンパンで倒しつつ、サポーター多めの編成が安定した。

これは後述の蘇生ループにも関わる。

タンク以外のヘイトが上がったら戦闘不能にして解消

ヘイトを下げるスキルもあり、本当に序盤には使っていたが、手数が勿体ない。

アタッカーやヒーラーのヘイトが上がったら、デコイとして敵の攻撃を引きつけて一旦戦闘不能にしてヘイトをリセットする。

このゲームは敵のスキルの射程距離が長く範囲も広いために、後衛キャラでもヘイトが上がればドンドン倒される。

そのため蘇生スキルを所持しているキャラを増やして対応するのが良いと思う。

蘇生アイテムは高いし、スキルの方が射程が長いので、復活させるために近寄って範囲攻撃でまとめてお陀仏を避けやすい。

戦闘不能から蘇生された時に、そのターンの行動はスキップされず普通に動けるのがポイント(戦闘不能の状態で行動順が回ってしまうとダメ)。

メンバー全体の行動順はサポーター&ヒーラー→アタッカーという流れにして、なるべく俊敏を近くして敵に割り込まれないようにする。

例えばアタッカーが落ちても、次のターンの最初に蘇生することで、HPが減ったままの状態だが即座に攻撃できる。

ここでまたアタッカーが落とされても、次のターンも同様に蘇生から入る。

ヒーラーもヘイトが上がりがちだが、何人か落ちても順に蘇生できるし、敵より行動が遅いタンクがアイテムで蘇生することも多い。

最初はヘイトを下げるスキルが大事かと思ったけど、デコイにして蘇生する方が手数的に得をする。

ステージ攻略の途中くらいからタンクで集めきれなくなって蘇生ループに入り、切羽詰まりながら攻略するパターンは結構ある。

というわけで

まだまだ中盤という感じだけど、今のところ、めちゃくちゃ楽しい。

ジョブ経験値が勿体ない気がして、マスターしたジョブは次々変えてるけど、そのうち固定にせざるを得なくなるかも。

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