難易度ZENOIRAをメインクエストと通行に必須の一部のサブクエのみクリア縛り。
Part 1
名声値も低いので、こちらはクラスチェンジ出来ず4人編成だが、相手は5人編成で上級クラスも複数組み込まれている。
相性の悪いユニットで戦闘すると、一回で全滅させられてしまう。
パーティ編成
ネコミミドラグーンでエルフはワンパン。ボスすら一回の戦闘で落とす。
しかしネコミミ隊では重装やランツクネヒトは無理なので、中央上、右上の拠点は他のユニットで攻略する。
グリフォン×2はエルフフェンサーのシルフィードバリア(遠隔攻撃を回避)を対策すれば弓兵以外には勝てる。
つまりヤーナのフォーカサイトで必中にする。
しかしグリフォンでは弓兵は無理。まあ弓兵はネコミミドラグーンでいける。
個別の戦闘はこのように楽勝に見えるが、問題はアシスト攻撃。
このステージはエルフアーチャー、エルフフェンサーが多くてアシスト攻撃が重なる。
ネコミミドラグーンもグリフォンもアシスト射撃が重なると勝てない(途中まで進めて一度やり直している)。
そこで防御力が高めのユニットが必要。
最初はエルトリンデ隊はレベリングも兼ねた残党狩りくらいに考えていたが、アシストの多重攻撃に突っ込めるように再編成。
ヴァージニアを壁にし、ジェレミー、エルトリンデ、プリム。
一回の戦闘で終わらせることよりも、回復役2人で死なないことを重視。
戦闘で勝利して、アシストする敵を次々とウェイト状態に出来れば、崩す道が開ける。
とはいえ火力が低すぎては殲滅どころか勝利も出来ないので、ジェレミーを採用してキリングチェインで仕留めていく。
エルフフェンサーが遠隔攻撃を回避するので、近接攻撃を主軸に。
他のアタッカー候補のアラミスはHPが低く、クライブは攻撃力が物足りない。
ジェレミーは攻撃力が高くて、HPもそれなりにあって良い塩梅だった。
攻撃にはアクトヒールで回復しつつ再行動も活用。
ヴァージニアをリーダーにしてアシスト射撃の軽減も考えたが、そこまで不要だったので(アシスト魔法も混じるし)、移動速度やアシスト回復を出来る点を評価してエルトリンデをリーダーに。
開戦
向かってくるエルフ二体は互いにアシスト範囲内にあるためデュアルシールドしてから戦闘(早めに中央に到達したいためスタミナ消費を少なくしたい)。
左の拠点にフラウ隊とエルトリンデ隊を向かわせる。
ネコミミで本拠地上の見張り台と真ん中のバリスタを狙う
中央のバリスタに集結する頃には、大量の増援が向かってくる。
上の拠点2つに加えて、バルトロは一定ごとに3ユニットの増援を出す。
まずネコミミ隊で右上の見張り台を狙うが、複数のアシスト攻撃に巻き込まれて瀕死。
道を歩いてくる敵も、アシストだらけなのでグラビティを置いてバリスタで数を減らして、デュアルシールドを使いつつ迎撃するが、見張り台に別の弓兵が乗ってきて(敵のAIも賢くなってる)、更に増援も増えて、アシスト地獄を超えられず…
瀕死のユニットが増えてやり直し。
どうしても無理なら、ネコミミでボスに直行だが、何か負けた気がする。
拠点を全て抑えたい。
そこで上述の防御力高めのエルトリンデ隊を編成し直した。
同じく中央のバリスタ攻略まで進めて、エルトリンデ隊を敵のアシストの中に突っ込ませる。
一回の戦闘で敵を倒しきれないこともあるが、こちらも負けない。
次々と敵をウェイト状態にし、退却した敵に別のユニットをぶつけてチェンジを駆使して、スタミナ0のエルトリンデ隊を前に運ぶ。
見張り台はとりあえず無視してキャンプまで進み、ネコミミ隊にファストエールを掛けてバリスタ近くまでいきドラグーンダイブで一気に距離を詰める。
アシストの集まるところにバリスタがいるので、ロングチェンジでエルトリンデ隊に。
エルトリンデ隊をバリスタにぶつけ、敵の複数のアシスト攻撃の中でも問題なく突破。
バリスタに乗って見張り台を倒し、向かってくる増援のほとんどをエルトリンデ隊が蹴散らす。
中央上の拠点を攻略する頃には残り時間が厳しくなるが、ネコミミ隊にファストエールをかけて、ブレイブオーダーを使用し、ブレイブスキルのドラグーンダイブで一気に距離を詰めて撃破。
所感
多くの戦闘が敵のアシスト範囲内のため、結果的にはネコミミドラグーンは思ったほど活躍できず、ジェレミー含むエルトリンデ隊が大活躍だった。
ジェレミーは処刑した方が有効とか言って済まなかった…
ジェレミーは5レベルも上がったし。
次もエルフが沢山でアシスト攻撃が重なるのでネコミミドラグーンやグリフォン×2は活躍しにくいか。
今回はここまで。
ではまた。
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