【ユニコーンオーバーロード】ZENOIRAをメインクエのみ攻略縛り③~竜の国を継ぐ者~

難易度ZENOIRAをメインクエストと通り道に必要なサブクエのみクリア縛り。

今回はドラケンガルドの最後のクエスト、竜の国を継ぐ者。

前回の『もう一人の王子』のクリア後にベレンガリアが抜けて痛い。

敵のユニットには上級クラスも散見するが、勿論こちらはクラスチェンジは出来ていない。

上級クラス相当のベレンガリアは主力なのに…

またレベル差もひどくなってきた。

敵はレベル17、こちらはアレインなど経験値を集めた一部を除けば12-15くらい。

果たしてクリア出来るのか?

開戦

竜の国は東の門から攻略(正面はサブクエをクリアしないと不可)。

見張り台の処理

本拠地左上の見張り台の弓兵は、山を越えて先に処理したいところ。

そこで、まず飛行リーダーに赤ペンダントなど付けた主力を構成。

飛竜の手綱(エリアルウイング)は最後まで使える高性能アクセ
ジョセフは回復というよりパワーエールとスライス役。ちなみにアレインはフラウの盾

ファストエールをかけて見張り台の弓兵を倒しに行く(ここの処理は後で効いてくる)。

カタパルトは進軍しながら倒せるので深追いはしない

その隙にトラヴィス隊、クライヴ隊など本隊が下側の拠点へ。

トラヴィスとは相性の悪い敵が続く

トラヴィスでは弓兵の必中はもちろんわヴァイキングの多段攻撃も無理なので、本拠地に戻ってきた飛行ユニットを編成しなおしてヘルマンの位置から再出撃、アレイン隊の主力で突破。

ヘルマン普通に強い。こっちのホドリックはLv11だぞ?
殴り合いに強いアレイン隊と対騎馬のフラウ隊を組み直す
城門

城門をくぐるとカタパルトが飛んでくるので足並みを揃えて一気に向かう。

ヘヴィスイングでバリケードを割ってスムーズに進軍しカタパルトの敵を倒す。

カタパルトを奪ったら敵の本拠地の近くのカタパルトを潰し、増援に備えてカタパルトには騎馬を残して進軍。

進軍して打ち合いになると嫌なので先に潰す

道中のホワイトナイト×3のユニットは固くて突破しにくいのでフラウ隊のグリフォン×2で倒す。

固すぎ…
相性って大事。グリフォン×2は頼りになる
脳筋にはトラヴィスの回避盾が機能する

ステージ上部の山道に入ると大量の援軍が来る。構えておいたカタパルトを使う。

弓兵はアシスト射撃がキツいのでカタパルトで処理
敵の本拠地前にグラビティを置き、カタパルトのウェイトが解けるまでの時間稼ぎ
大量の増援

山登りを始めると増援が出てくるが、その後も敵の3つの拠点から増援が止まらない。

まずは拠点に留まって敵を迎撃していく。

3つの拠点から次々と援軍が来るので、まず拠点で迎撃する

厄介なのが敵のワイバーン隊。

上級クラスのルーラーが一体混じっていて火力が高く、ディフレクトでの無効化もキツい。

こちらは下級クラスばかりで手数が足りない…

アシストやアローレインなど全てを駆使してもギリギリの戦い。

ギルベルト隊は、わりとワイバーンと戦える編成なので適宜ぶつける。

嫌らしいことにこちらの本拠地に直行してくるワイバーンもいるので、1ユニット戻して迎撃。

本拠地に向かう敵を倒したら全員で山を登っていく。

主力だけではスタミナが足りないのでチェンジを駆使してスタミナ0のまま運ぶ。

敵が密集している方が、主力を運びやすい。

最初に見張り台の弓兵を倒したのがここで効いてくる。

山を越えてくるワイバーン、狭い通路に沢山の敵で、見張り台まで手が回らない。

アシスト部隊もすぐにスタミナが切れるので適宜休息。

敵のワイバーンの中には直接本拠地を狙ってくる者がいるのでアトラクトで引きつける。

レベルもクラスもギルベルト隊は自軍より圧倒的に優れている
ボス戦

ベレンガリアまで到達するころには時間も少なくなってくる。

まず横の騎馬狙いでアレインをブレイブオーダーやアシスト部隊を組み合わせて何度もぶつけて削る。

主力のアレイン隊の戦闘でも乱数が悪い時には被ダメが凄いことになる。

単独だとクリア困難では?戦闘前に作戦を弄ったりアシストのON/OFFで良い未来を引き当てないと無理

アシストを調整しても厳しい場合は、死なない他のユニットをぶつけて誤魔化す。

難関だったが、ボス戦直前からセーブ&ロードのやり直しもあり何とかクリア出来た。

上級クラスとの戦力差がキツかった。

これにてドラケンガルドは無事終了。

次は現状の戦力で闘技場をいけるところまで攻略します。

 

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